2010年11月24日

今日の一品:Apple TV

おひさしぶりです。
町の紅葉きれいですね。
思わず見とれてしまいます。
紅葉狩りに観光地へ行ってみたいものです。

話し変わって
今日の一品ですが
先日、日本でも発売になりました
「Apple TV」です。
購入してみましたのでレポートします。
外観、詳細はたくさんレビューされていますので、
そちらをご覧ください。

私が注目したのはその「使い道」です。

その用途は個々に違うと思われます。
映画をダウンロードするひと、itunesとホームシェアリングするひとと千差万別です。

私のお気に入りはですが、「ラジオ」です。

ラジオとはインタネットラジオであらかじめ登録されている局にアクセスすると
ノンストップで音楽がながれています。

日本のラジオ(Apple TVでは聴けません)に飽きたとき、Apple TVに切り替えます。
特にJazzのカテゴリがお気に入り、流しっぱなしにしているのですが
部屋がおしゃれになった気がします。

iphoneなどのiOSが4.2になり、Airplayに対応になったため、
注目されるApple TV。
使い道がきになる一品です。
タグ:ラジオ JAZZ
posted by チュッキー at 17:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

情熱大陸 森永卓郎

近、働くことについて悩んでいました。雇用情勢が悪いなか、転職を考えることがいかに難いかなどは重々承知しています。それでも、時折、夢という魔物に襲われます。
 そんな中、 日曜11:00のドキュメンタリー番組「情熱大陸」を観る機会がありました。人物は経済アナリストの森永卓郎氏。森永氏といえば、TVでのコメンテーターとしての活躍が印象的です。ぽっちゃり体系と分かりやすい説明が特徴でした。その森永氏のある違った一面を知ることになりました。 番組中の森永氏は、 あるゆる手段で集めたデータを分析しているなかでも、とかく雇用の重要性を訴えます。人の幸せははたらくことにあると。 日本国憲法にあるように勤労は権利であり、義務でもあることをあらためて説いています。 金持ちより、働く人の方がすばらしいといった思想を強くもっており、そして、自らもほとんど休みなく働いていることを打ち明けていました。
 社会を変えると語っていた働く男の姿に、 私は森永氏の印象を大きく変えました。そして、働いて幸せになることがちょっぴり大切と思えるようになりました。
タグ:働くこと
posted by チュッキー at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

HMV渋谷の閉店はiPodの登場が原因。書店はどうなる。

高校生のころから通いつめたHMV。
私が通っていたのは、渋谷店ではなかったけれども
HMVの閉店は続いている。
当時、洋楽CDを買うときはHMVと決めていた。

ネット配信による音楽市場の激変にあおりを食らったことに
間違いない。

要するにもうCDは売れない。

音楽CDを買うのは30代以降の
マニアに限るのが実情だろう。

書店に限っても同じことが言えるだろうと思う。

日本の電子書籍元年ともいえる今年以降、

HMV渋谷の様な大型書店の撤退がくるのは

時間の問題かも知れない。
posted by チュッキー at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

やっとこさ、iPhone 4入手したけど・・・

ご無沙汰してます。

iphone4を入手したので、報告がてらブログを書いてみます。

このiPhone4はsoftbankで契約してきました。




本当は、香港のアップルストアで代行者を利用してSIMフリーのiPhone4を購入しようと

していました。

しかし、日本通信のMIcro SIMの発表と相まって、香港アップルストアに

集中した購入依頼が殺到し、アップルストアが規制をかけてしまったようです。

そのため、日本では、SIMフリーは今のところベラボウな値段のiPhone4しかない状態です。

また、並行してsoftbankのSIMロックiphone4も予約して置いたので

そちらで購入することにしました。

ああ、SMフリー欲しかった。

慣れないと、落としそうで怖いです。
タグ:SIMフリー
posted by チュッキー at 17:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

テレビ番組予約のtwitter活用法失敗

またまた、投稿が久しぶりになってしまいました。

ワールドカップみましたか?
随分サッカーから興味をなくしていましたが
今回のW杯でサッカーへの好奇心が復活しました。本気モードの戦いは非常に楽しいです。


話はかわりますが、以前に「見たいテレビ番組を見逃さない方法」でTwitterの利用を考えていましたが、残念ながら、私自身うまくいっておりません。
なぜなら、twitterでの番組情報がリアルタイムで流れてしまう機能であり、事前にお知らせしてくれる機能ではありませんでした。

考えると人間が手を加えたもの出ないと意味のない情報になることが解りました。

そこで、ささやかな対策ですが
番組サイト「テレビ王国」の明日のイチオシを確認していた方が為になることが解りました。RSSでもないので、ブラウザーで見に行かなければなりませんが、ないより良いですね。



posted by チュッキー at 17:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

観たいテレビ番組を見逃さない方法

観たいテレビ番組を見逃さない方法

一人で暮らしていると新聞のテレビ欄やテレビ雑誌をみることが

ないので、観たいテレビ番組を知るすべを失ってしまう。

ようするに観たい番組を見逃してしまうのだ。

しかも、常に観たい番組があるわけではない。

しかし、見逃したり、話題についていけなかったりすると残念である。


そこで、「観たいテレビ番組を見逃さない方法」を考えてみる。


@上記に書いた、テレビ欄をみることを始めることにする。

しかし、新聞をとっていないため、手軽くみることができない。

そこで、iPhoneアプリを利用することにする。

私が利用したのは、「Displex」をいうアプリ、

新聞を眺めるように作られたソフトである。

使用した感想は、新聞と比べてしまうと、iPhoneの画面はかなり小さい。

そのため、

一日分のテレビ欄をみるには時間がかかる印象だ。

IPadならもっと見やすいかも。


A次ぎに、考えたのは、twitterを利用する。

ラジオでは、私は、J-WAVEばかりなので、jwaveのアカウントをフォローしている。

そうすることで、twitter上で番組の情報が流れるので、聴き逃ししづらくなった。

そこで、そのテレビ版を行ってみたいとおもったが、何しろ局数が多いが

頑張ってフォローしてみました。 

まだフォローしたばかりだけどどうなることやら。


@Aにしてもまだ、実験段階、もっと良い方法があるかもしれないし、

試行錯誤やってみたいと思う。
posted by チュッキー at 18:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 提案 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

コンビ二受け取りをやってみた。

最近、ある雑誌を購入した。

今回は、インターネットで。

雑誌を購入するもの目的であったけど

もう一つの目的があった。

それは、以前本で書いてあったコンビニ受け取りを実践してみたかったからだ。

自宅で受け取りだと自宅にいないと再配達の電話をしなければならない。

これが前から面倒であった。

電話してから待つ時間がなんとなく嫌だった。


今回は、一番近いコンビにがセブンイレブンだったので、7&iを利用した。

実際に今回の雑誌は、購入からコンビニまで配送が

3日後だった。

これがネックでだね。

やっぱりアマゾンのお急ぎ便には敵わない。

けど、アマゾンのお急ぎ便だとコンビニ受け取りが使えない。

何か良い方法はないものか。

なにやら、楽天も翌日配達を始めるらしい。

新しい物流会社を立ち上げるビックプロジェクとみたいだ。

打倒アマゾンでやってくると思うので、消費者の利便性をさらに向上した

システムにしてもらいたいと願う。
タグ:7&i Amazon
posted by チュッキー at 06:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

普段観るテレビ番組まで3Dであることは必要ないような気がするのは私だけ?

最近やけに3Dという言葉が耳にはいってくるようになりました。

映画、テレビと話題です。

私自身、3D映画の話題作「アバター」は観ていないのですが

3Dの先駆けとなった作品でないでしょうか?

日本の家電メーカーもそれを機にここぞとばかりに3Dテレビを投入してきています。



去年のシーテックも3D一色だったことが思い出されます。

あの頃はこんなに3Dがはやるとは思いもよらなかったです。



3Dテレビはモバイルではないのですが、もちろん今後、モバイルにも技術投入されると思います。



今、発売されようとしている3Dテレビは、眼鏡をかけなければならないことがネックです。

けれども、映画やゲームのようなエンターテイメント性の高いものだとハマると思います。



3Dテレビは本当に普及するのか楽しみです。

どっちに転ぶでしょうか。まだ時期早々と私は思います。

しかし、ここがなければ技術は進歩しないので、その点は技術者のかたに頑張ってもらいたいです。

まずは、眼鏡の必要がなくなる3D技術がほしいですね。

3Dテレビどっかで体験できるかな〜
タグ:3D
posted by チュッキー at 20:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

ブログの記事をHTMLエディターで書いてみた

最近、ブログの更新頻度を高めています。

そこで、小さな問題があるのです。

ブログをseesaaのweb上で書くと下書き保存ができないので、

自分のなかで不満です。

ブログエディターとしていろいろ探してみました。

kakuを使ってみましたが、

アップロードの時、思った通りのレイアウトで

構成できないので、これまた、不満でした。

改めて、HTMLを編集するソフトで探してみると

Web上でもよく紹介されていました

HTMLエディターでもあるmi(ミミカキエディット)をダウンロード。

シンプルかつ応用がきくソフトのようです。

私的には、下書き保存ができてリンクと写真が張れれば良いので、

しばらく、これで記事を書いてみたいと思います。


この記事はmiで書いたのですが中々便利です。リンクもすぐに張れました。
タグ:Mi
posted by チュッキー at 07:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

ちょっと欲しいかもDellのAndroidタブレット

ここでリークしているDellのAndroidタブレットです。

iPadに続けと各社から、タブレット式デバイスが続々と登場する気配が見え隠れするこのごろです。

ところで、これらのタブレットデバイスどんな機能があったらいいですか?

ちなみに私が欲しいタブレットデバイスの機能を紹介します。

要するにあったらいいな〜です。


1.ラジオが聞ける

ドックにおけること前提ですがドックにおいて使用することで、

電池を充電しながら、ラジオを聴けるデバイスになることを期待します。iPhoneでも可能。


2.新聞が読める

新聞の電子版が読めるとうれしいです。

iPhoneでもできないことはないのですが、

大きい画面で見たいものです。


3.本が読める

もう待った無しの電子ブックですが、これでたまった本が邪魔にならなくなれば良いです。


4.テレビが観れる

ライブでなくとも、過去の番組がダウンロードして観られると便利かな。

レコーダーが必要なくなります。


まだ出てきそうですが、とりあえず、4つ上げてみました。

どれも、メディアの1つであり、

現在の一般的な利用方法はそれぞれのデバイス(新聞なら新聞紙)が分かれていますが、

これを一つのデバイスで行えるタブレットと言うことでしょうか。

また、挙がった4つはどれもインプットですね。

絵を描いたり、文章にしたりするアウトプットは、PCを利用するのがまだ便利です。

今後どうなるか楽しみです。


いずれにしても現在の技術なら可能な物ばかりです。

既存の慣習や著作権などが解決すれば、

どれも可能なものなのですが、日本ではなかなか難しいものです。

その点、アメリカは、これらのサービスが利用可能です。柔軟ですね。


今後の展開に期待します。
タグ:iPhone iPAD
posted by チュッキー at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

