2011年06月07日

戦い方の幅を持たせる為の武器

Yahoo topicsを読んでいて、面白い記事が有ったので紹介する。

サッカーの日本代表の記事である。

チェコ戦もやっぱり3-4-3、ザック監督「前回よりよくなっていることを期待」

現在の日本代表の監督ザッケロー二氏が、キリンカップのチェコ戦での戦術について

語っている。

チェコ戦に望むのに3−4−3の戦術で望むらしい。

日本代表としては、4−2−3−1が基本戦術ということである。

しかし、フレンドリーマッチをワールドカップに向けた成長の為の戦いと位置づけている。

最後に記者がこのように締めている。


「これからのサッカーは複数のシステムに対応していかないといけない」。武器が増えれば、戦い方に幅も生まれる。もっと先の戦いを見据えたとき、今の苦労は決して無駄にならないはずだ。


まさに、そうだと思う!!

私が思うのは、

この考え方は、サッカーに置いてだけでなく、生きて行く為にも必要な事ではないか。

フレンドリーマッチもワールドカップも私の人生には存在しない。

しかし、それに位置づけた似たようなことは、存在する。仕事、受験などである。

人生を良い方向に向かう(勝つ)為にも、戦いの幅を持たせる新しい戦術を磨きたい。
posted by チュッキー at 01:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

MacとiPhoneで日記をつける

吉田修一の「空の冒険」の前書きに、吉田氏が日記を毎日しるしていることが書かれている。

そこで、私も日記をと思い、奮い立った。

まず、おそらく吉田修氏は手書きで日記をつけていると想像する。

わたしは、MacとiPhoneで書きたいと考える。

調べてみると

「瞬間日記」、「momento」、「One Day」といったアプリが紹介されていた。

わたしは、MacとiPhoneで両方から書き込め、写真も貼れる方法が知りたかった。

結局、Evernoteに直書きすることにした。

そうすれば、文章も写真もMacとiPhoneから書き込み可能となる。

手段は決まったので後はつづけることで、三日坊主にならないことを

自分に言い聞かせる。

ライフログがネット上で盛んになっているが、私は吉田氏と

同じ目線の「日記」としてとらえていきたい。
タグ:EverNote
posted by チュッキー at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

プロサッカー選手長友祐都ドキュメンタリーを観て

たまたま深夜にNHKで放送されていた、
プロサッカー選手の長友祐都のドキュメンタリー番組を観たので
ブログにします。

今はインテルの長友と聞こえは良いですが、相当努力してここまで築き上げたかが
伺いしれました。

大学時代は、ベンチにも入れず、太鼓をたたいていたそうです。

そんな長友がなぜ、成長し、世界No1のクラブチームに入れたのか

私なりにポイントを上げてみます。

1.熱いハート。気持ちがすごいのです。
この人は人一倍情熱があついのです。
単身イタリアで心寂しいこともあるかとおもいますが
それを支えています。

2.努力の人。
長友と言えば、「スピード」ではないでしょうかこれは
生まれ持ったものだけではなく、日々トレーニングによって
培われたものであるようです。

この二点につきます。
つまり、情熱的な努力家は何らかの形で成功する確率が
高いと私は思います。

一般的にすごい!!と言われているひとはこれに属すのではないでしょうか。
イチローもそうですね。そんな人が、身近にもいると思います、

どちらかと言えば、自分は逆の性格と言う人もいると思います。私もそうです。
そんな人も、見習うことはできます。真似でも良いと思います。


そんな情熱的努力家の
長友祐都をこれからも応援していきたいと思います。
posted by チュッキー at 13:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

写真ビューアーとしての大画面テレビのある風景

地デジ化お済みですか。
テレビをあまり観ないので、
まだ、テレビの地デジ化がまだと言うかたも
いらっしゃるのではないでしょうか。

わたしもそんな1人です。

そこで、今回は、連休を利用し、大型テレビのある実家に移動。

写真ビューアとして利用してみました。

使用したテレビは
液晶Wooo42inchです。

SDカードを直接テレビに差し込み。
「見る」ボタンから写真を選択しました。

なんといっても迫力が違います。
その分、
写真の上手い下手が強調されます。

また、1人でMacbookでみているよりも
楽しいです。
人によって違った見方をするので、そのコメントを貰うだけでも貴重でした。

すべてのテレビにSDカードがさせるわけではないのですが、できる方は試す価値ありです。
SDカードコネクタがないかたは
Apple TVを利用しては、いかがでしょうか。同じような利用が可能です。

iPadからairplayで出力なんって方法も面白いですね。

まだの方、この連休に試しては(^-^)
タグ:写真
posted by チュッキー at 05:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

机の引き出しのレシートをきれいにするアプリ。

首都圏の計画停電を終わり、生活も普段通りに戻りつつ有ります。

震災の現地では、まだなお、大変な思いをされている方には、
義援金を送るぐらいしかできないのですが、
ブログは書こうと思います。

もしかして、震災にあわれた方も読んでくれているかと思います。
何かしら、影響を与えられるとも考えられるので書いてみます。
ブログをエールとして送ります。



本題に移ります。

ゴールデンウィークも間近ですが
机の引き出しを整理してみませんか?

先日、机の引き出しを整理していて、
レシートの処理に困ったので、
その処理方法について考えました。

捨てるのが嫌な理由を考えてみる。
・なにかにつかえそうな気がする。
・ライフログに利用できる。
・家計簿に利用できる、
・家計簿をつけ、使いすぎを防止する。

でも、なかなかできないのです。

まず、第一歩して、紙の状態から
デジタルデータ化します。
そうすれば、内容を確認可能の状態で、
捨てられます。

デジタル化するにあたり、
今回は、Evernote - Evernoteを利用します。

単純にを利用する。
のではなく、EVERNOTEすぐに利用するためのiPhoneアプリ、
FastEver - rakko entertainmentの姉妹アプリであるFastEver Snap - rakko entertainmentを利用します。

あとは、

必要なレシート、納品書などをFastEver Snap - rakko entertainmentでとりためます。

◎ポイントとして、
あらかじめ、レシート用の
ノートブックを作成しておくこと。
引き出しだけでなく、Evernoteも整理しよう。

まず、第一段階は終了です。

つぎは、とりためた、レシートをすてるだけ。

これで、机の引き出しがきれいになりましたね。

最後に、Evernoteの
セキュリティーが完全というわけではないので、プライバシーにかかわることがらは、アップを控えましょう。
posted by チュッキー at 15:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

3月11日にiOS4.3がリリースなので人気になりそうな機能を紹介

私が注目したのがAirPlayの開放。これが可能となることは嬉しい。

Pogoplugの動画をApple TVにiphone経由で再生できる♪

今まではApple TVにAirPlayできるのは一部の機能に限られていた。

Pogoplugの動画を大画面で見たい時は便利だよね?

iPad2を手に入れたら、また、動画の視聴方法も変わってしまうかも(笑)

iPhoneだけで書いてみました。
posted by チュッキー at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

次は、iPhone de 何しよう!!

iPhone登場後、

iPhoneで事済んでしまうことが増えた。

なにしろいろいろとできてしまうのだ。

また、その進化の早さに脱帽。

少し寂しささえ感じさせてしまうのだ。

私がやりたかったことを実現させてくれたのもiPhone周りのガジェット・アプリが充実していったからだ。

実現したこと

1.iPhoneで録画したテレビ番組がみることができる。

2.iPhoneで録音したラジオ番組を聞くことができる。

3.リアルタイムでラジオが聞ける(J-WAVE)

あとは、書籍周りだ。

自炊は自動化に限度があるので、行わないつもり。

今後どうなるかは楽しみだね。

次は、iPhone de 何しよう!!
posted by チュッキー at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

Evernoteに一元化するまでの道のり

あまり使わなくなってしまったのかそれとも聞き慣れてしまったのか

クラウドという言葉ですが

その代表の一角をになうアプリ『Evernote』。


私もユーザー登録してから随分立ちますが、有効活用できていない現状です。

無理に使うことはないのですが、使えていない自分が歯がゆいです。

しかし、メモアプリは「エバーノート」に一元化できそうなので、ブログにしてみました。


メモ機能を振り返ってみる。

まず、メモ機能はドコモケータイから始まり、E61(NOKIA)のノート機能もつかっていました。

E61は、キーボード操作に苦戦しながらいれていました。懐かしいです。


iPhoneを手に入れてからは、Evernoteも使いながら、iPhoneの純正メモアプリに移りました。

iPhoneのメモアプリはMobilemeで同期できるところが良かったのですが、結局、メモをみるのも

iPhoneでしか行わないことに気付きました.

結局、Evernoteに戻った決定的なことがあります。「Fastever」の存在です。実にメモを取りやすくなりました。

オフラインの時もGood。もっと早く使っていればよかった。

しばらく、Evernote + Fastever の連携で活用していきます。
posted by チュッキー at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | クラウド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

スタバ『VIA』の飲み方を発見しました

気温も随分下がり、寒いですね。冬真っ盛りです。

朝、何時に起きますか?

私は6時頃起きます。

それから、身支度を住ませ、軽い食事をとります。

そこで欠かせないのがコーヒーです。

夏はアイスコーヒーで良いのですが、1月の真冬にはホットが

飲みたくなりますね。

普段、時間があるときには、コーヒーをメリタの器具を使い淹れて飲みますが、

朝、仕事に行く前には、淹れている余裕がありません。

そこで、インスタントコーヒーを選択せざるをえません。

インスタントコーヒーはあまり好きではありませんが、

時間と余裕に変えられません。

そこで、なるべくおいしいインスタントコーヒーを飲みたいのです。

今回は、スターバックスが出している『VIA』というインスタントコーヒーを

試してみました。

しかし、ブラックで飲むと私の好みには合わなかったのです。

試しに、ミルクを足して飲んでみました。

なんとまろやかになるではないですか。

まるで、カフェラテを飲んでいるかのようです。

普段からブラックが多い私はとって新しい発見があり少しテンションも上がりました。

これからも寒い季節が続きますが、あったかいコーヒーで体を暖めてから

通勤、通学に向かってはいかがでしょう。


posted by チュッキー at 16:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

ブログの更新頻度を高めるには?

年末ですね。

市川海老蔵の話題で持ち切りの日本ですが、
大丈夫でしょうか?

詳細はあまり知りませんがちょっと心配になりました。

ところで、最近更新がまったりのマイ・ブログ(Mobile New Life)ですが
同じく大丈夫でしょうか?

そこで更新頻度を高める方法を考えてみたいと思います。
1.日課にする。
2.目標を掲げる。
3.ネタを常に考える。

といった所でしょうか?
注目する点が3にあります。

ネタを考えるという行為ですが
私は今まで旬の話題はあまり取り上げてこなかったのですが
今後取り上げてみようと思います。基本なのかも(笑)

1行目がまずそうですね。Twitterでもよく流れていますね。

旬の話題はネタ探しに困らないのですが、ライバルがたくさんいるので

どうなることでしょうか?


お楽しみに!!
タグ:旬の話題
posted by チュッキー at 13:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

