2012年01月12日

正月太りを解消するテクニック〜もう「太った」とは言わせない〜

 新年を迎え、正月をだらだらと過ごしてしまった方、なにか気になりません。

「太った」などと職場・学校で言われていませんか?

そうです。

現代社会問題の一つ「肥満」です。

それを解消する方法を考え実践しているのでそれを紹介します。

まず、この方法は「運動」を必要とします。

ただ「運動」をするのでは、飽きがくるので、

”自分がアスリート+コーチになったつもりで運動に取り組む”のです。

これが結構楽しいのです。

ランナーを例にとってみましょう。

まずは10kmを走ることができる体づくりを目標とします。

それには、期間を設け、それに向かってプランをくみます。コーチの役割です。

ジョギング10分+ウォーキング30分とかです。

これは、自分と相談しながらきめるとよいと思います。

けがをしない程度にすると良いです。

プランをこなします。アスリートの役割です。

ここでポイントです。私はエクセルを使い記録をつけています。

タイムや体重、体脂肪率などもつけます。

この記録をつけることでさらにアスリートに近づくことができます。

数字があれば、分析もしやすく、プランを立てて、実施、記録、分析とできます。

仕事のようですが、アスリートもそうやっていると思います。


決してオリンピックを目指す訳ではないですが、最終的にはマラソン大会に出場も

可能です。


こうするとまた、アスリートは食事も気をつけていることに気づくはずです。

アスリート+コーチ+栄養師になれば最強だとおもいます。

自分をアスリートに見立てて行動することで

アスリート体型に近づくサイクルを作り出しましょう。


今回は、一人でランナーの例をとりましたが、二人で異なるスポーツでも

かまいません。二人でやる方が効果大かも…
タグ:アスリート
posted by チュッキー at 20:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

ガラケーとSIMフリーiPhoneがあればvitaプランでいこう

私はガラケーとSIMフリーiPhone4使い。

電話・メールをガラケーでインターネット関連をiPhone4でを運用している。

ドコモの発表により3月1日からPlayStation vita用のプランを開始する。

定額1580円で128kbpsの上限スピードで利用できるプランだ。

何といっても1580円はお得である。

今までのドコモのデータプランはデータ定額プランで5460円が最安だったのに比べると

断然安い。差額は3880円。

そこで、私のiPhone4のプランをvita用のプランに替えようと考えている。

通信スピードは犠牲になるが、自分にとっては、最良と考える。

まだ、この通信スピードで利用したことがないがぜひとも試してみたい。

しかし、2年縛りだ。だが金額も低いので試すかちはあるだろう。

最後にソフトバンク、auでiPhoneを契約した人にはこれができないので

気をつけて。
posted by チュッキー at 15:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

2012年の抱負

あけましておめでとうございます。

昨年、震災があり日本がどうなってしまうのかと危機的な年でしたが

ことしは、復興の年になりそうですね。

さて、マイブログですが、2011年のブログアップ数を調べてみると

「26」の記事を書いていました。

2010年に対しては「2」多く、2009年に対しては「1」少ない数でした。

ここ三年は30/年に満たない年となっていました。

毎年記事数の目標を設定していなかったので、

来年はブログ記事30/年以上を目標としてがんばりたいと思います。

今年もよろしくお願いします。
タグ:目標
posted by チュッキー at 16:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

監督の力がチームの成長と勝敗を決めるJリーグ

元日、毎年恒例の国立競技場で天皇杯の決勝が行われる。

決勝に進出したチームはFC東京と京都サンガだ。

両者は共にJ2のチームだが、J1の強豪を倒し、決勝の舞台に立つ。

注目したいのは両者の監督のキャリア、

大熊監督(FC東京)、大木監督(京都サンガ)は互いに日本代表のコーチを務めている経験を

持つ。経験豊富な監督だ。

また、今年、Jリーグ制覇をした、柏レイソルのネールシーニョ監督も経験豊富である。

どのような指導をするのは、私にはわからないが(知りたいと思う。)

監督力が勝利を呼び込んでいることであるとこは次のことから言える。

FC東京、京都サンガ、柏レイソルをとっても現日本代表を多く抱えるチームでもないし、

中村俊輔の様なスーパースターがいる訳でもない。

ただ、ユースチームから育った選手が活躍しているのは共通している。

これこそ、指導者の力によるものだと言えないだろうか。

Jリーグもユースチームから指導し、トップチームで活躍土壌ができてきたところ。

バルセロナとかに比べればまだまだであるだろう。

しかし、監督が選手の成長を見守るように、

私もJリーグを見守り、応援したいと思う。
タグ:Jリーグ
posted by チュッキー at 10:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

久しぶりに映画を見た

時間があったので、普段みない映画を観た。
決して、映画館に行ってみたのではないが。
タイトルは「インディージョーンズ魔宮の伝説」ずいぶん過去の作品なので
主演のハリソンフォードはずいぶんと若い。それにかっこいい。
以外とグロテスクなシーンが多かった。
しかし、さすがのスピールバーグ監督作品。
ドキドキハラハラが常に続く、エンターテイメント作品として楽しめた。
トロッコのシーンは有名だ。

最近の映画に興味がわかないが、過去の作品は興味がある。
正月休み、旧作映画を観て過ごす正月もよいかもしれない。
タグ:正月
posted by チュッキー at 13:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

softbankから発表されたiPhone/iPadでテレビ視聴できるチューナーについて考える

12月22日から発売される3波対応デジタルテレビチューナーがsofbankから発表された。

このチューナーは地デジのMPEG2をトランスコードし、

iPhoneまたは、iPadで視聴できるようにしたものの様です。

iPhoneやiPadでテレビをリアルタイムで観たい人には朗報だと思います。

3波対応が嬉しいですね。

お風呂でiPadを使ったテレビ視聴もいいかも知れません。



そこで、できたらいいなと思うことを妄想してみます。
例えばの話です。:あくまでも妄想です本気にしないでね。


iPhone/iPadにて録画機能あり。

それだけでも嬉しいですが、

その録画ファイルをNASに自動アップロード可能。自動がポイント。

そして、アップロードした動画をストリーミング視聴できる。

これができれば、重い動画ファイルも容量の少ないiPhoneやiPadに保存することなく

録画した動画をみることができるぞ。

また、録画専用のHDDレコーダーはいらなくなる。

普通のテレビで見たい場合は、apple tvで観る。

完璧だ、余っている古いiPhoneが使えればなお問題なし!!


勝手な妄想でした。

ここまで進化も時間の問題でしょうか?

メーカーに期待します。
タグ:iPhone iPAD
posted by チュッキー at 09:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

SONY READER発表3G付きと来た

1000000078


 PSPに引き続き、READERも3G搭載となりました。
アマゾンから発表があったばかりですが、あちらはアメリカ限定になって
しまうので、私の心にファイアはつきませんでした。
 一方、ソニーの発表ですが、ハードウェアは基盤が整いつつある状態と
いったところでしょうか。日本にライバルがいないのが何とも残念。
新聞をはじめ、ソフトが整えば自然と普及すると思います。
 新聞が読めれば買いです。e-PUB3.0のアップデート後に期待します。

利用シーンを考えるとREADERの普及はまだまだ難しい。
kindleは回線が無料だったから普及したに違いありません。
日本もブレークスルーがおこらないとダメでしょう。

だれに期待しますか?

孫はさせませんよね。
タグ:reader
posted by チュッキー at 16:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 電子書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

厳しい残暑に飲むスタバVIAもいいかも

VIA フレンチロースト

表題にも書きましたが

残暑が厳しいですね。

そんな中、温かいコーヒーを飲むことはあまりないかもしれません。

私は、それをストイックに挑戦してみました。

今回選んだコーヒーは前回に引き続き、

スタバで買うことができるインスタントコーヒーの

「ヴィア フレンチロースト」です。

前回もおいしくいただけましたがさらに今回もおいしくいただけました。

作り方を紹介します。

1.マグカップにヴィアを入れます。

2.ヴィア入りのマグカップに牛乳を注ぎます。
私はたっぷりいれました。

3.2のマグカップを電子レンジで温めます。

4.温まったの確認したらかき混ぜます。

5.ハチミツを加えます。たっぷりと

6.また、かき混ぜます。

7.お好みでシナモンパウダーを加えてもおいしいです。

こんな感じで簡単に作れて結構おいしいです。

まだ試していませんが季節が暖かいので、氷で冷やして飲んでも

おいしそうですね。

なお、今回購入したスタバのお姉さんの接客が良く、

気持ちよく買い物ができました。

接客ってお店の顔ですものね。大切です。

posted by チュッキー at 15:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

Play Station Vitaを発表したsonyとドコモ、任天堂3DSとの軍配は?

ゲーム機と言えば任天堂、それともソニーと

争い続けるケーム機抗争ですが、

iPhoneなどのスマートフォンの登場でオロオロしていられなくなった

両ゲーム機メーカーですが、

大きな動きがありました。

ソニーがドコモと組んで3G付きのゲーム機をだすことになりました。

ゲームをやらない私ですがちょっぴりうれしいです。

なぜなら、このニュースは少し日本メーカーにも変化があることを期待させる

ニュースだったからです。

3Dは前にもここで書いたように私にとっては必要ないとかきました。

しかし、ソニーは3Gを選んでくれました。

3Gの方がゲーム機だけでなく可能性があります。

映像や電子書籍に至まで電子配信できるもの

ならば、相当分野が広がると思います。

日本メーカーの今後の動きに注目です。

後は、回線がパンクしない技術の発展を期待します。
posted by チュッキー at 15:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

WR8700Nをセッティング

1000000049


昨晩、無線LANルーターのAtermWR8700Nを開封後、

セッティングしました。

そこで私の勘違いを紹介。

この無線LANルーター周波数が2.4GHzと5GHzとがあるのですが

てっきり5GHzが11nの設定かとおもっていたのですが

実は5GHzは11nと11aの2種類となっていて、

5GHzの11nに対応していないと

5GHzは見えないのです。

従って、5GHzはやめて、2.4GHzで対応しました。

2.4GHzにも11nってあるのね。

使用感としては

webの閲覧に関してはあまり変化はありませんでした。

一方、iPhoneのradiko アプリですが

いままでは、使用中にMacのブラウザを立ち上げると

停止に至る現象でしたが、それは、改善されました。

あとは、何時間radikoが停止しないか

耐久テストです。

何れにしても、快適になりましたので、

WR8700Nを導入して良かったと思います。

それにしても配線が汚い(笑)
posted by チュッキー at 10:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

