2013年11月26日

杉並区の危機管理に対する試みに関心

3.11からずいぶん時が過ぎたように感じる。

街はイルミネーションで溢れ、東京では何事もなかったかのように感じさせる。

一方、TVでは福島原発4号機の核燃料がとり出されるニュースが流れていた。

また、自治体の危機管理に取り組む姿勢もテレビでよく紹介されている。

自分も何かできないかと考えていた。

元はと言えば、震災前から環境問題には興味があり、風力発電を調べていたこともあった。

そんななか、最近この記事を読んだ。

23区でも革新的な、杉並区が小中学校に太陽光パネルを設置する記事だ。

けして売電して、電力で一儲けしようという訳ではなく。

自治体らしく、危機管理に関する記事であった。

1つの学校に500万円の予算が当てられたという。

500万円のパネル等の設備では、わずか電力しか発電できないが

それでも、電気がないのとあるのでは大違いとジャッチしたようだ。

テレビが1つ電源が入るだけでも格段の情報の違いがでるそんな記事であった。

自分は、市区町村の職員でもないし、議員でもないが、自分なりに、自治体に甘えることなく

自分なりに危機管理対策を考えている。

アイデアはあるので徐々に実践していきたい。

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/solar/20131118_623665.html
posted by チュッキー at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | エネルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

近所をチャリで紅葉狩り

イチョウの木
秋晴れの中、ペダルをこぐと、いい気分になります。
多少肌寒いので、手袋をして乗りました。
日本の四季は良いもので、この季節は葉の紅葉が楽しめます。

長い上り坂で息をきらせながら上ると既に汗ばんでいました。

遠くに行かなくとも近所で紅葉狩りもいいものですね。

本当は、遠くへ行きたいのだけど。トホホ
タグ:紅葉 自転車
posted by チュッキー at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

ヤクルト ジョア レモンがお気に入り

ヤクルト ジョア レモン
最近これが好き!!
タグ:ジョア
posted by チュッキー at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

nescafe italian roastが以外と美味しかった

11月も中旬、空気も冷え込んできました。
そんな中飲むコーヒーは格別です。コーヒーを飲むにあたって
いろいろと種類があります。

コンビニでも引き立てのコーヒーが飲める時代ですが
その中で、お家で頂く簡単なインスタントコーヒーを紹介します。

インスタントコーヒーにおいしいイメージはなかったのですが
頂き物でネスカフェのイタリアンローストがありましたので
試してみることに

すると

案外いけるじゃない!!

自分の中では結構驚き。

その他のインスタントコーヒーを試してみたくなりました。
posted by チュッキー at 18:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

MITラボの所長の何気ないコメントに感心

ご無沙汰です。

TEDのプレゼンテーションを放送する番組を見たとき、
紹介者の伊藤穣一氏のコメントが良かったので一筆したい。

視聴したのは元アメリカ国務長官コリン・パウエルの回。
パウエルの話は子供達に規律を重んじることで、マイノリティの高校中退率を下げたいとの内容のプレゼンだった。とても素晴らしいと思う。ホットドックの話は笑ってしまった。

アメリカの偉い方は、引退後慈善事業に力を入れる。これについては見習いたい。日本の方も頑張って欲しい。

それ以上に感心したことがある。番組の最後で、 MITの伊藤穣一氏が語ってくれたことだ。
子供達がどういった教育を受けていくことが良いのかについてだった。

パウエル氏は、規律を重んじる軍隊にて、本領を発揮した。
そのように、「それぞれにあった教育を受け、それぞれが合った道に進むことが豊かな社会を生む」のような内容を語っていたのが素晴らしい。

やはり、MIT Lab.の所長は最先端に接している。彼から学ぶことは大きいと思った。
TEDをテレビで放映するのは、NHK Eテレ。

joのコメントに注目だ。
posted by チュッキー at 17:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

連休中なにしていましたか?

つい無計画なまま、連休に突入してしまうのです。私は。

しかし、連休中にやることが完全に無計画であった訳ではありません。

初日にタスクはevernoteに書き込んでおきました。

あげたタスクは12個しかし、今日時点で

達成は ”2個”。

こんなものです。つまり、evernoteはタスクをこなしてくれません。自分でやるものです。

タスクを上げた時点で安心してしまう自分が見え見えでした。

そこで反省します。

連休中は、やって楽しい予定をたてるがいいのではないのでしょうか?

つらい連休はいやですよね。

当たり前のことですが、振り返ってみれば楽しいと思えることしかやらないのが現実(携帯替えたり、映画見たりと)。


そうかんがえると今年もそこそこの連休だったのかもしれない。

いや、計画的だったなと満足感が得られるものではない。

やっぱり、前もって考えておくこと、天候も十分に考慮にいれる。

旅行に行くときは十分に練るのだからおなじようにする。

ああ、普段の土日もどうにかしなきゃな。

そうだ、普段の生活から見直そう。
タグ:evrnote
posted by チュッキー at 18:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

テプラを持っていないわたしは、memopuriが欲しい

以前から家で使えるラベルライター(キングジムのテプラが有名)が欲しいと思っていた。

しかし、なかなか手がでないでいたのだが、

こんなニュースがとびこんできた。

memopuriと言うラベルライターがCASIOから発売というものだ。

サイトでみると、見た目はよい。おしゃれ感があるといった感じ。

さらに使用をみてみると、Mac,iOSともに非対応といたものの。

MEP-T10は直接タッチペンで手書きで書き込めることと、サイズが119×146×67mmが写真より大きめ。

といった印象だ。

あと、パソコン対応のみのモデルと、bluetoothを搭載したAndroid 対応モデルもある。

迷うね。

素直にキングジムのMac対応モデルを買うか、

値段しだいかな。

ちなみに、memopuriの発売日は4月20日です。

タグ:文具
posted by チュッキー at 11:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

写真の飛躍へ

”写真の飛躍”という

新進気鋭の写真家?の作品が集まる展覧会へ行ってきた。

作品を出しているのは、

添野和幸、西野壮平、北野謙、佐野陽一、春木麻衣子

の五人である。

各人とも、新進の作家とあって、写真の枠組みを超えたものが多い。

これは写真か?と思われるものもあった。

もう写真として作品をだしていない。

ただ、写真も使っているということで写真の飛躍という場に

出展されたのだと思う。

無難がもてはやされる現代において、実験的な作品の展覧会だった。

彼らの飛躍に期待したい。


東京都写真美術館 1/29日まで

タグ:photo
posted by チュッキー at 03:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

セカンドオピニオンの大切さ


日曜日朝、関口宏のサンデーモーニングを気にいってみてる。


スポーツコーナーでは、ご意見番の張本氏が”カツ”をだめなアスリートに与える場面が楽しい。


その中で今月ブルワーズに契約した青木選手の場面があった。


日本で首位打者をもとった選手がテストを行って入団にこぎつけたことによる”カツ”だった。


私もそうだなとそのときは思った。


 毎日新聞の寝ても覚めてもの記事に青木選手のことが載っている。


題は 低評価を覆す予感 で冨重圭以子さんが書かれている。


http://mainichi.jp/select/opinion/netemo/



読んでもらえるとわかるが、青木選手の人柄とここまで築き上げた


野球人生が物語る、青木選手を応援したくなる内容だ。
 
 そこで、張本氏の考えと冨重さんの二人の意見が聞けたことで青木選手の見方はかわる。


いろんな人の意見や考えを聞くことは大切だと、


自分に”カツ”をいれたい次第である。


posted by チュッキー at 07:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

あったかホットミルクでほっと一息

寒い日が続き、身の冷える思いをしている人も

少なくないと思います。

私も結構冷える方なのですが、厚手の靴下などを

履いて、対処しています。

 そこで、こんな冬に簡単に作ることができるホットミルクを紹介します。

えーという人もいますが、結構おいしい飲み物で私も良く作ります。

作るといっても簡単なところが良いのです。

用意するものとしては

・牛乳
・ハチミツ
・シナモンパウダー

この三つです。
ハチミツとシナモンパウダーは保存がきくので買いおいて損はないと思います。

作り方としては、

牛乳をレンジでで温める。
レンジから取り出し、ハチミツとシナモンパウダーをかけるだけ。
あとはスプーンでかき混ぜます。

簡単ですね。

おいしく、体が温まるので試す価値ありです。
posted by チュッキー at 20:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

