2012年01月25日

新しい試みと継続とその検証

今日、思ったことがある。

生きていく上で、チャレンジし続けることが

生きがいになるような気がする。

チャレンジをしなくなったら下降に向かうばかりだ。

年はとる、体力が落ちることなどは、仕方がないが

気の持ちようで、生き方は変わると思った。

そこで、大切なのがチャレンジ。

いわば、新しい試みだ。

私はこう思っている。必ず毎日、新しい試みがあったか問うようにする。

けれども、それに継続性がなければ効果は現れないとも思っている。

例えば、新しい試みとしてジョギングをすることを上げる。

しかし、その日は実施するが、次の日は走らないで別のことでは意味がない。

継続性も問うことにする。するとその検証が必要になるので

チャレンジの実施項目は数値化できるものにしたい。

このように書くことで自分が実験台になるので楽しみだ。
posted by チュッキー at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 提案 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

観たいテレビ番組を見逃さない方法

観たいテレビ番組を見逃さない方法

一人で暮らしていると新聞のテレビ欄やテレビ雑誌をみることが

ないので、観たいテレビ番組を知るすべを失ってしまう。

ようするに観たい番組を見逃してしまうのだ。

しかも、常に観たい番組があるわけではない。

しかし、見逃したり、話題についていけなかったりすると残念である。


そこで、「観たいテレビ番組を見逃さない方法」を考えてみる。


@上記に書いた、テレビ欄をみることを始めることにする。

しかし、新聞をとっていないため、手軽くみることができない。

そこで、iPhoneアプリを利用することにする。

私が利用したのは、「Displex」をいうアプリ、

新聞を眺めるように作られたソフトである。

使用した感想は、新聞と比べてしまうと、iPhoneの画面はかなり小さい。

そのため、

一日分のテレビ欄をみるには時間がかかる印象だ。

IPadならもっと見やすいかも。


A次ぎに、考えたのは、twitterを利用する。

ラジオでは、私は、J-WAVEばかりなので、jwaveのアカウントをフォローしている。

そうすることで、twitter上で番組の情報が流れるので、聴き逃ししづらくなった。

そこで、そのテレビ版を行ってみたいとおもったが、何しろ局数が多いが

頑張ってフォローしてみました。 

まだフォローしたばかりだけどどうなることやら。


@Aにしてもまだ、実験段階、もっと良い方法があるかもしれないし、

試行錯誤やってみたいと思う。
posted by チュッキー at 18:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 提案 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

良い記事には共有を

RSSでブログを閲覧している方は多いのではないでしょうか?
私もその一人です。

前回、「良いものに感想、手紙を書くということ」と言うことを書きましたが、なかなか実施できません。

特にブログです。無料で記事を読んでいるのに、何も貢献できないことは残念です。広告をクリックという方法もありますが、特に興味のない広告に対してクリックするのも気が引けますので、別の方法で貢献したいと思います。

そこで、私が使っているRSSリーダーは、iPhoneアプリの「RSS Flash g」です。RSS Flash gの連携機能を用い、記事を共有できないかと考えました。連携機能には前から気になっていた「はてなブックマーク」がありましたので登録してみました。

これにより、気になった記事に対して、はてなブックマークに追加することで、記事のUSER数を上げ、記事へのアクセス増に貢献できます。

アクセス増につながれば、ブロガーさんのモチベーションも上がり、また、良い記事をとなると考えています。

とりあえず、これでしばらく続けたいと思います。
posted by チュッキー at 14:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 提案 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

良いものに感想、手紙を書くということ

投資したことあります?
投資信託とか株とかでなくて、
アーティストなどの作品(音楽CD等)で、これは良い、頑張って欲しい、と自ら購入すること。

誰しもにあることなのかな?

しかし、これには、自己満足の傾向が強い。

その人がヒットすれば、嬉しいが
実際に、その人にお礼を言われたわけではないし、私のおかげでブレイクする訳でもない。

別に、お礼を言われたい訳ではないが、
行動で示すことも大事かなと思った。


よく昔からファンレターというものがあるがそれの電子版。まあ、ファンレターだ。

時代は既にネット時代、

メールあり、ブログあり、ツイッターありの世の中、

情報化社会だからこそ、そこに、埋もれずに、感情と感謝と応援を組み合わせたものを残したいと思う。

そこには、お金で買えない価値があると思う。

posted by チュッキー at 14:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 提案 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

