2011年09月01日

sx-70が欲しい

カメラと言えば、現在デジカメが主流かな。

でも、アナログならではの風合いを出したいならば、

アナログカメラも侮れない。

そこで

思いついたのがポラロイドカメラ。

たまたま片付けをしていていて出てきた写真がポラドイド写真だった

のがきっかけ。

現像または、印刷しないで、その場で写真ができるカメラだ。

皆さんご存知だろう。

しかし、ポラロイドカメラ自体あまり見かけたことがない。

町でも見かけることはない。

しいていればポラロイド写真が雑誌等で利用されていることが多い。

調べてみると。

sx-70という型番で呼ばれている。

その初期型が何とも風情があるというか、かっこいい。

オブジェにしてもよいくらいだ。

手に入れるには中古ショップ(アンティークショップ)

で手に入れることができるが

カメラそのものより、フィルム価格が高い。

フィルムの過去をたどれば、発売中止時期もあったらしい。

少し、個人で撮影用に利用するには敷居がたかいようだ。

いつか手に入れる日を夢見て欲しいものリストに入れておこう。
posted by チュッキー at 10:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

アウトプットする技術

最近、デジイチで写真を撮っている。

今の季節、カメラ片手に、撮影はとても気持ち良い。

その行為に至った経緯を書いてみる。

そもそも、PCやiPhoneを利用していても、

なにか物足りない感じがしていた。

それは、何かを生み出していない=アウトプットしていないことに気づいた。

iPhoneを利用する、PCを利用する目的を作り出すことから

始めようと思った。

インプットは、Webの閲覧や、ラジオを聴くことでできるので

それは続けていこうと思う。

写真をとることは、一人でもできるし、デジカメならば、

PCもIPhoneの利用価値が増える。それは、うれしいことだ。

自分の撮影した写真に対して、自己批評するのも楽しい。

もっと写真の技術を上げたいと思う日々です。

DSC_0289
posted by チュッキー at 14:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

D3000を購入して写真を撮りまくり

久々の記事です。

だいぶ落ち着いてきたので記事を書きたくなりました。

ところで

写真を撮る行為をしたくなりました。春だしね。

以前から使っていたコンデジのLumixでは、満足いかず。

ほとんど放置状態。

そこで、デジイチを調べでみると、ニコンのD3000レンズキットが

4万程度できが購入できることが判明。

中古も考えましたが、新品をキタムラで買ってきました。

いざ撮ってみるとチョー楽しい!!!

ばしばし撮っています。

DSC_0231
posted by チュッキー at 14:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

オリンパスプラザにて

E-P1の展示会に行って参りました。

当日、時間の指定がありましたが、セミナーの時間の様で

私が行ってみるとすでにセミナーは始まっていました。

セミナーは30分ほどで終了し、

実際E-P1を触れて来ました。

一眼レフ初心者の私が感じたところは、

想像より大きいこと、マイクロフォーサーズ規格ということで

小ささを強調していましたが、

まあ、

フォーサーズ>マイクロフォーサーズ>コンデジ

と行ったところでしょうか。

本当は、シルバーを触りたかったのですが順番の都合上、ホワイトでした。

残念。

また、望遠レンズですが、ズームするとき、レンズが飛び出る、

ちんどう式?のレンズが採用されていました。

収まっているときはいいのですが、使用するときはちょい格好悪いかな。

操作は、実用的に使用してみないと分からないのでコメントは控えます。

買うかどうかかは考えてみます。

まだ展示会は開かれているようなので、悩んでいる方、興味ある方は

一回、触った方がいいと思います。

リンク
http://www.olympus.co.jp/jp/info/2009a/if090616seminarj.cfm

P1000468.JPG


修正:
フォーサイズ→フォーサーズ


タグ:E-P1
posted by チュッキー at 09:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

これ欲し〜い

オリンパスから発売となる「E-P1」というカメラが発表されました。

このカメラなにがよいかは、Webで見てください。見てわかる通り、

デザインがGood!!

また、アクセサリー関係もGood!!

このデザインは同社の「PENシリーズ」デジカメバージョン。

発売日が7月3日、価格が10万前後といったところです。

iPhone 3GSも発表されたばかり、欲しいものが連発ですね。

うれしい悲鳴です。



同社のWeb上にブログパーツがあったので載せておきます。



タグ:E-P1
posted by チュッキー at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

