2014年09月13日

Apple新製品発表会後の感想

想定外はなかったように感じられますが、
私にとってある意味衝撃だったのが
iPod classicのディスコンでしょうか。

時代遅れの商品となってしまったようです。


私が初めて手に入れたApple製品はiPodです。
それ以降、革新な製品をつぎつぎと発表し続け、
購入し続けた私は、ここでひと呼吸おきたくなりまりした。

初めてiPodを手に入れた感覚はもう味合うことができなくなりつつあります。

もう違った方向に目をむければならない自分がいます。



モバイルはあっという間に完成形に達してしまったのです。

あの未熟な可能性を感じさせる部分に魅力がありました。

新製品発表にドキドキする感覚もなくなっていて、翌日のニュースで見るようになりました。

すでに物を手に入れること自体にあまり興味がなく、

時代や年齢を重ねることでおきた現象と捉えています。



今後注目している個人のテーマが、『成長』です。

これは、お金を払って手に入れる。モバイルとは違い、

成長にお金や時間を使いたいと思いました。

今、観葉植物を育ています。これも植物が成長するのを楽しむ趣味です。

大きく育った物でなく、まだ、小さいものに水を上げ肥料を上げ、大きく育てる。

コレに満足する訳です。年取ったなとつくづく感じています。



スポーツがうまくなるもの成長。仕事ができるようになるのも成長です。

様々な成長に満足感が得られることをこれからの主にしたいと考えています。

そもそも、モバイルも機器やソフトの成長に応援することが楽しみであったのかもしれません。

可能性を感じられる分野には、お金と時間をかけ、成長を存分に楽しみたいものです。
posted by チュッキー at 11:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

iPhone5cホワイトがかわいい


最近、興味ある5c町でも良く見かけるようになった。

自分は断然ホワイト。

プラスチックの光沢がいいね。
タグ:white iPhone5C
posted by チュッキー at 18:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

スマートフォン初心者はiPadから入ろう

ブームと言っていいほど急成長中のスマートフォン。

しかし、中高年などの初心者にとっては、操作を覚えるのが

一苦労で、良く講習会なども開かれている模様。

そこで、私が提案する方法は表題のとおり、iPadを使ってみるという手段。

これにはこんな効果があります。

・画面が大きいので操作がしやすい。

・iPhoneとOSが同じなので、スマートフォンでも同様の操作で扱える。

・スマートフォンは通信料がかかるが、iPad(wifi仕様)ならば通信料が加算されない。(インターネットが引かれていてwifiが飛んでいることが前提)

などとあります。

やはり、スマートフォンは高価な買い物なので、親などが欲しがっていたら考えもの。

一度、iPadを進めてみるのもいかがでしょうか。
タグ:iPAD
posted by チュッキー at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

ガラケーとSIMフリーiPhoneがあればvitaプランでいこう

私はガラケーとSIMフリーiPhone4使い。

電話・メールをガラケーでインターネット関連をiPhone4でを運用している。

ドコモの発表により3月1日からPlayStation vita用のプランを開始する。

定額1580円で128kbpsの上限スピードで利用できるプランだ。

何といっても1580円はお得である。

今までのドコモのデータプランはデータ定額プランで5460円が最安だったのに比べると

断然安い。差額は3880円。

そこで、私のiPhone4のプランをvita用のプランに替えようと考えている。

通信スピードは犠牲になるが、自分にとっては、最良と考える。

まだ、この通信スピードで利用したことがないがぜひとも試してみたい。

しかし、2年縛りだ。だが金額も低いので試すかちはあるだろう。

最後にソフトバンク、auでiPhoneを契約した人にはこれができないので

気をつけて。
posted by チュッキー at 15:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

おつかれさま3GS

http://www.flickr.com/photos/24254143@N05/6004796183/in/photostream

2年前の6月にiPhone3GSをソフトバンクにて契約購入に至りました。
現在はもっぱらradiko再生機と化しています。
そんなiPhone3GSですが、iPhone4に出番を奪われ、
2年縛りも解除に至った訳で、解約に至りました。
今後もradiko再生機として活躍していきます。
おつかれさまでした。
タグ:iPhone3GS
posted by チュッキー at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

机の引き出しのレシートをきれいにするアプリ。

首都圏の計画停電を終わり、生活も普段通りに戻りつつ有ります。

震災の現地では、まだなお、大変な思いをされている方には、
義援金を送るぐらいしかできないのですが、
ブログは書こうと思います。

もしかして、震災にあわれた方も読んでくれているかと思います。
何かしら、影響を与えられるとも考えられるので書いてみます。
ブログをエールとして送ります。



本題に移ります。

ゴールデンウィークも間近ですが
机の引き出しを整理してみませんか?

先日、机の引き出しを整理していて、
レシートの処理に困ったので、
その処理方法について考えました。

捨てるのが嫌な理由を考えてみる。
・なにかにつかえそうな気がする。
・ライフログに利用できる。
・家計簿に利用できる、
・家計簿をつけ、使いすぎを防止する。

でも、なかなかできないのです。

まず、第一歩して、紙の状態から
デジタルデータ化します。
そうすれば、内容を確認可能の状態で、
捨てられます。

デジタル化するにあたり、
今回は、Evernote - Evernoteを利用します。

単純にを利用する。
のではなく、EVERNOTEすぐに利用するためのiPhoneアプリ、
FastEver - rakko entertainmentの姉妹アプリであるFastEver Snap - rakko entertainmentを利用します。

あとは、

必要なレシート、納品書などをFastEver Snap - rakko entertainmentでとりためます。

◎ポイントとして、
あらかじめ、レシート用の
ノートブックを作成しておくこと。
引き出しだけでなく、Evernoteも整理しよう。

まず、第一段階は終了です。

つぎは、とりためた、レシートをすてるだけ。

これで、机の引き出しがきれいになりましたね。

最後に、Evernoteの
セキュリティーが完全というわけではないので、プライバシーにかかわることがらは、アップを控えましょう。
posted by チュッキー at 15:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

次は、iPhone de 何しよう!!

iPhone登場後、

iPhoneで事済んでしまうことが増えた。

なにしろいろいろとできてしまうのだ。

また、その進化の早さに脱帽。

少し寂しささえ感じさせてしまうのだ。

私がやりたかったことを実現させてくれたのもiPhone周りのガジェット・アプリが充実していったからだ。

実現したこと

1.iPhoneで録画したテレビ番組がみることができる。

2.iPhoneで録音したラジオ番組を聞くことができる。

3.リアルタイムでラジオが聞ける(J-WAVE)

あとは、書籍周りだ。

自炊は自動化に限度があるので、行わないつもり。

今後どうなるかは楽しみだね。

次は、iPhone de 何しよう!!
posted by チュッキー at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

やっとこさ、iPhone 4入手したけど・・・

ご無沙汰してます。

iphone4を入手したので、報告がてらブログを書いてみます。

このiPhone4はsoftbankで契約してきました。




本当は、香港のアップルストアで代行者を利用してSIMフリーのiPhone4を購入しようと

していました。

しかし、日本通信のMIcro SIMの発表と相まって、香港アップルストアに

集中した購入依頼が殺到し、アップルストアが規制をかけてしまったようです。

そのため、日本では、SIMフリーは今のところベラボウな値段のiPhone4しかない状態です。

また、並行してsoftbankのSIMロックiphone4も予約して置いたので

そちらで購入することにしました。

ああ、SMフリー欲しかった。

慣れないと、落としそうで怖いです。
タグ:SIMフリー
posted by チュッキー at 17:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

音楽されど音楽。そこから始まった。

アップルはソニーの携帯音楽プレーヤーの牙城を崩した。

ソニーは、CDの特許とウォークマンの組み合わせで

音楽のハードとしての市場を独占した。

いわばビジネスモデルだった。

そのビジネスモデルの牙城を崩したのがアップル社だ。

アップルは、音楽をネット配信で売る形をとった。

決して、アップルが音楽のハードが得意であった訳ではない。

アップル社は、元々コンピュータを売る会社である。

なぜこの会社が携帯音楽プレーヤーを売ることとなったのは、

ソフトを売るためでは、なかったのではないかと思う。

音楽というソフトはMP3として、違法ダウンロードが盛んであった分野だった。

その分野を制すことを考えたジョブス氏は賛賞されるべきだとおもう。

違法でダウンロードされては、音楽家は困惑していただろう。

そこで、アップルがきちんと印税を稼いでくれれば、音楽家もハッピーになるからだ。

ここまで書けば、気づく。

続いて、アップル社は、携帯電話を売ることになる。そこでも

ソフトを扱うこととなる。

それは、ケータイのアプリケーションを売ることに徹する。

アップルの売ったアプリのほとんどがゲームらしい。

そう、ゲームと言えば、Nintendo、ソニーと日本の企業が独占している分野だ。

そのソフトをitunesで扱うことで、音楽と同様にゲームを売ることとした。


そして今月iPadを発売した。

もちろん、ソフトを売るために。


これこそKindleでアマゾンに先を越されてしまった電子ブック市場である。

日本はまだ未開拓、また、本もアップルが実権を握ってしまうのだろうか?

アメリカでは、映画もitunesでダウンロードができる。

そうなると、デジタル化されたソフトは、

ほとんど、アップル社が独占して扱うこととなる。

考えると末恐ろしい。

しかも、ソフトディベロッパーは、多少制約があるにしろ困らないので

このアップルの音楽から始まったソフト販売システムの牙城は

なかなか崩し憎い。

もちろん、消費者はアップルを選んでいる。



時代は常に変わり続ける。そこに甘んじてはいけないことである。

次は、追い越せアップルである。


新しい会社が出てきてもいいのではないか、楽天以降でてきていない気がするのは

私だけだろうか。


頑張って欲しい日本企業。


タグ:ipod iPAD
posted by チュッキー at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

flickrのアプリをつかってみよう

flirckrのアプリが公開されたので早速ダウンロード。

以前に、flickrのモバイルweb版の紹介をしましたが、今回は、そのアプリ版です。

動作は3G環境でもストレスが感じない程度になってます。

モバイルweb版と異なる点は、表示される画像が大きくなったことでしょうか。これは写真を観るソフトではかかせないのではないでしょう。

もうひとつ、アプリ版に搭載された機能があります。

Upload機能です。

iPhoneで撮影した写真がupload出来るわけです。
モバイルWeb版ではE-Mailでないとuploadできませんでした。

これで、デジカメ写真のiPhoneでの閲覧はflirkrで決まりですね。

あと、トップ画面のスライドショウはなかななです。

興味がある人はダウンロードしてみて!

もちろん無料です。

タグ:アプリ
posted by チュッキー at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

iPhoneで外部に保存した写真見たい

久々のUPでiPhoneの話題です。

デジカメで撮影した写真の閲覧をiPhoneでできないかを考えていました。


マックやPCで閲覧するには、iPhotoやViewerのソフトがあるので

問題ありませんが、iPhoneで写真を閲覧しようとするどうすればと考えてしまいます。

iPhoneに取り込めばよいのですが、それでは面白くないので、検索しました。

すると、flickrのモバイルサイト(iPhone用)が使いやすいとの情報がありましたので、

いざ使ってみると。


想像以上に閲覧しやすいことに気づかされます。


flickrはアップロードしたときに、サーバー側でサムネイルを作成しているらしく、

ネットを返した閲覧でも、iPhone 3GSの処理力ならばサクサクとはいえませんが

ストレスなく閲覧できます(解像度の大きいファイルでも)。


flickrにアップロードする手間はありますが、

iPhoneでのデジカメで撮影した写真の閲覧は、目的達成です。

これなら、ネット環境さえあれば、いつでも写真の閲覧が可能です。

また、クラウドの恩恵が・・・




タグ:flickr
posted by チュッキー at 10:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

iPhone 3GS買ったよ

ようやくこの話題。

iPhone 3GSです。

じゃん。



3G はブラックだったのでホワイトにしてみました。

ホワイトも結構かわいい。

まだ、あまり触れていないけど

触れた印象では、サクサク動きます。

RSSリーダーもサクサク。

結構かわるものなんだなと思います。
タグ:iPhone 3GS
posted by チュッキー at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

GoogleカレンダーをiPhoneと同期

GoogleカレンダーをiPhoneと同期する方法を探ってみた。

なんとGoogleが「Google Sync」というものをだしていました。

早速、このページを参考にやってみる。

しかし、iPhoneが3.0になってしまったので

少し戸惑う。

けれど何とか成功。iPhoneのみの設定でうまくいちゃった。

Web上にはなんでもあるのね。

ホントに知らないことて多いので

情報をいかに得るかが大事だと、近頃思います。
タグ:iPhone
posted by チュッキー at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

手帳×Googleカレンダー

個人の予定はなにで管理していますか?

私は手帳を使っていたのだけど、ついつい書きそびれちゃう。

そこで、Googleカレンダーをつかってみる。

前から使おうと思っていたけど、なかなか手を出せなかった。

だけどあまり慣れていないので

練習してみたよ。


予定と実績を入れたかったのでカレンダーを分けて使うことにする。

ここを参考にしてみた。

カレンダーが埋まってくるとちょっとうれしい。

そうなると、iPhoneと同期したくなるよね。



タグ:iPhone
posted by チュッキー at 20:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

Evernoteを使ってみた

iPhoneでメモ機能をよく使います。何か思いついた事柄などがあると

手軽くメモができるので良いです。

しかし、メモが多くなってくると後で見返すときに大変です。

そこで、検索機能を持ったメモがないかなと思ってたところ、

「Evernote」というメモアプリがあることを発見。

なお、このアプリ、web上で管理するためwindows,mac,iPhone,windows mobileとで使用でき同期ができてしまうのです。

まさにクラウドコンピューティングですね。

これで、会社でも家でもどこでもメモを同期できるということです。

無料で使えますが、容量は限られています。

オンラインでしか使えないことはあしからず。

posted by チュッキー at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

iPhoneで録画した番組を見る方法

iPhoneを使って録画した番組を見る方法を考えてみます。

いろいろと条件をしいているので難しいです。

1.TV&バッテリーを用いる

この方法だとワンセグの画質であること、

外出時バック又はポケットに入れて録画できないことがあります。

2.DVDレコーダーで録画する。

この方法であると、iPhoneの視聴形式に対応しているものがない。

しかし、録画した番組をパソコンに落として、エンコードすればOK。

3.パソコンに直接録画する。

チューナーをパソコンに差込み、あとは、ソフトで録画する。

以上3点。

尚且つ、録画したファイルをSafari経由で

iPhoneからアクセスするのが理想ですね。

パソコンでitunesで同期させるのは、iPhoneの容量も限られているし、

面倒。

また、なるべくならばwindowsを使わないシステムにしたい。

いろいろ考えたり、ネットで調べたりしたけど、

結局、一手間必要なようです。

でも、こうゆうの考えるのって楽しくない?

posted by チュッキー at 18:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

iPhoneプッシュメール

いまさらなのですが、iPhoneでプッシュメールができることを知りました。

もちろん、ソフトバンクのアドレスではなくです。

それは、YahooMail(US)を利用することなのですが、@yahoo.co.jpでは、だめでアメリカのYahoo.comのメールを利用することで可能です。

私のアドレスにて、試してみたのですが、遅れもなく、メールが着信したことを伝えてくれました。

また、有料ですが、AppleのMobilemeに登録すると、プッシュメールのアドレスがもらえるそうです。

これを使えばiPhoneも使い勝手が良くなりそうです。

Mobileme入ろうかな。評判が良くないけどね。

posted by チュッキー at 00:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

eneloop mobile boosterを購入してみました。

購入したのは、三洋電機のeneloopのUSB出力付リチウムイオンバッテリー(KBC-L3S)をです。

blogでも、よく取り上げられている品物です。

利用目的は、携帯(iPhone)の予備バッテリーです。

旅行や出張のために、あったら便利だろうと購入に踏切ました。

使ってみた感想ですが、eneloopの充電に時間がかかります。取説によると7時間。案外長い。

また、DCOUTボタンがあり、これを押すことで使用機器(携帯等)に充電するのですが

ほんとに充電されているか(出力されているか)が判りづらい印象です。

初期の使用状況としてはこんな感じです。


今回は、iPhoneで試してみましたが、他のUSB機器でも使用できそうです。

デザインはかわいいですね。Appleともお似合い・・





タグ:eneloop, iPhone
posted by チュッキー at 02:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

