2011年05月22日

MacとiPhoneで日記をつける

吉田修一の「空の冒険」の前書きに、吉田氏が日記を毎日しるしていることが書かれている。

そこで、私も日記をと思い、奮い立った。

まず、おそらく吉田修氏は手書きで日記をつけていると想像する。

わたしは、MacとiPhoneで書きたいと考える。

調べてみると

「瞬間日記」、「momento」、「One Day」といったアプリが紹介されていた。

わたしは、MacとiPhoneで両方から書き込め、写真も貼れる方法が知りたかった。

結局、Evernoteに直書きすることにした。

そうすれば、文章も写真もMacとiPhoneから書き込み可能となる。

手段は決まったので後はつづけることで、三日坊主にならないことを

自分に言い聞かせる。

ライフログがネット上で盛んになっているが、私は吉田氏と

同じ目線の「日記」としてとらえていきたい。
タグ:EverNote
posted by チュッキー at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

スタバ『VIA』の飲み方を発見しました

気温も随分下がり、寒いですね。冬真っ盛りです。

朝、何時に起きますか?

私は6時頃起きます。

それから、身支度を住ませ、軽い食事をとります。

そこで欠かせないのがコーヒーです。

夏はアイスコーヒーで良いのですが、1月の真冬にはホットが

飲みたくなりますね。

普段、時間があるときには、コーヒーをメリタの器具を使い淹れて飲みますが、

朝、仕事に行く前には、淹れている余裕がありません。

そこで、インスタントコーヒーを選択せざるをえません。

インスタントコーヒーはあまり好きではありませんが、

時間と余裕に変えられません。

そこで、なるべくおいしいインスタントコーヒーを飲みたいのです。

今回は、スターバックスが出している『VIA』というインスタントコーヒーを

試してみました。

しかし、ブラックで飲むと私の好みには合わなかったのです。

試しに、ミルクを足して飲んでみました。

なんとまろやかになるではないですか。

まるで、カフェラテを飲んでいるかのようです。

普段からブラックが多い私はとって新しい発見があり少しテンションも上がりました。

これからも寒い季節が続きますが、あったかいコーヒーで体を暖めてから

通勤、通学に向かってはいかがでしょう。


posted by チュッキー at 16:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

テスト投稿<kaku>

kakuを利用してブログを書いてみました。 XML-RPCの設定にと間取りましたが、ググって 解決しました。
posted by チュッキー at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

新年の挨拶

あけましておめでとうございます。

いかが正月休みをお過ごしでしょうか?
テレビは相変わず退屈ですね。

私は、iPhoneを相変わらず触っています。楽しいのです!!

それはさておき、
去年もブログを続けて書くことができませんでした。
今年は続けたいしだいであります。

継続は力なり。とあるように続けることは大切です。

ブログ続かない原因として、
ネタが尽きるとそこからずるずるといってしまうパターンが多いのです。
ネタを尽きないような行動が必要と感じています。

今までしてこなかったことにも挑戦して、
マンネリ化した生活を新しくしていきたいと考えています。
posted by チュッキー at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

コーヒーを飲もう

朝早く、起きると

いままでできなかったことができるようになりました。

それは、『コーヒーを飲む」ことです。

ご存知の通り、コーヒーにはカフェインが入っており

覚醒作用があります。

眠気を飛ばすことができるのと、おいしくいただけるので一石二鳥です。

今は、ドリップ式で入れているのですが

今度は、豆を挽いて入れてみたいと思います。

道具がないので、ますは、道具選びからです。

ちょっと楽しみです。
タグ:朝生活
posted by チュッキー at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

ブログとカラーバス効果

連休中、私は見られなかったのですが、

綺麗な虹がかかっていたようですね。


虹とはとくに関係無いのですが、

最近、カラーバス効果と言う言葉をよく目にします。

意味としては、

意識している事柄に対して

それに関連することに目がいきます。

例えば、携帯電話を買い換える気持ちにをなっていたとします。

すると、いままで気にならなかったCMが気にかかり、

また、携帯shopに入るようになります。

ブログを書くことは、

これに近い効果を得ることができるツールになり得ます。

ブログには、カテゴリーがあります。

カテゴリーは本人の興味があることに対して積み重なっていきます。

これらがカラーバス効果となって、

意識が働くのです。


日頃、話していて、引き出しの多い人がいます。

まさにこのひとはカラーバス効果を意識的にか無意識に

利用しているといえるでしょう。

意識している事柄が多ければ多いほど、情報はとびこんできます。

意識していないと肝心な情報はスルーしてしまい、

大事な情報は簡単に得られないのです。


単に生きるのではなく、

常にアンテナを張って生活しましょうということでしょうか?

ブログにも通じるカラーバス効果のお話でした。
posted by チュッキー at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

芯が回ってトガり続けます。

文具の話題。

先週、ラジオで紹介されていたので

実際に購入し、使ってみました。

商品名は「KURU TOGA」という。

種類としては、シャープペンシル。

なんと、このシャーペン、芯が筆圧でくるくる回るので、常に

真の形が書きやすい形で保たれるモノ。

私が引かれたのは、このメカニカル機構で

ギアが筆圧で上下し回転します。

何かと、日の目をみない文具ですが、

がんばっている人がいることに、感激です。

このような商品には投資してもいいね。

職場で学校で自慢してはいかかが。

お値段も手頃です。

http://www.mpuni.co.jp/product/category/sharp_pen/kurutoga/index.html

P1000486.JPG
P1000490.JPG
P1000489.JPG


タグ:シャーペン
posted by チュッキー at 20:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

いずれにしてもW杯出場おめでとう!

昨日、深夜W杯予選のウズベキスタン戦をテレビで観戦していました。

この試合でW杯に出場が決まるとのことから、観戦することにしました。

最近は、サッカーに余り興味がなくなってしまったのだけど、

一応見ておこうかなとの気持ちで見ていました。



実際、試合が始まると、前半早々に岡崎の得点で、1点が入りました。

まあ、順調だなと見ていると、ここから、とんでもない試合になるとは・・・

何より、アウェーとはいえ、審判の判定がありえませんでした。軽い日本の

接触に対しては、

すぐ、笛を吹き、相手のウズベキスタンのファールに対しては、無視する状

態が続いたのです。

それでも、集中力を切らさず守り抜いた、日本の選手達のW杯に対する気持

ちが伝わって来ました。拍手。


試合後のインタビューでは、監督を始め、各選手、審判に対する意味深な

受け答えがありました。同感。


また、中村憲剛のインタビューを初めて見たのだけど、

また、しっかりしているのね。自分もしっかりしなくちゃ。


いずれにしてもW杯出場おめでとう!




タグ:W杯
posted by チュッキー at 14:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

連休の過ごし方

GWの午前中、キモチイですね!!
J-waveが心地良くながれてるよ。
この後、近くの公園にでもウォーキングにいこうかな。

posted by チュッキー at 10:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

twitterに登録したよ

前から、登録しようしようと思っていた「twitter」

やっと登録しました。

まだ、使い方になれていませんけど

細々やっていきたいと思います。


アカウント
http://twitter.com/tukkye
posted by チュッキー at 17:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

ブログエディター

新年、ブログを書こうと思ったのですが、ブラウザーで記入するのは、

面倒。そこで、前から探していた「ブログエディター」をGoogleで検索してみました。

検索してみると、ジャストシステムの「xfy Blog Editor」がたくさん引っかかり、

とりあえず、ダウンロード。商用でなければ無料です。ただし、メールアドレスは記入します。

インストールしてみると、なんとSeeSaaが対応していました。

早速、UPしてみるとすんなりいきました。「あけましておめでとうございます」の記事がUPされています。

まだ、写真などの扱いはどうなっているのかわかりませんが、便利そうなので使用していきたいです。

posted by チュッキー at 07:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あけましておめでとうございます

 今年もブログを書いていきますので、よろしくお願いします。

posted by チュッキー at 07:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

お礼

今年、このブログに閲覧された方、コメントをくれた方、

ありがとうございました。

今年一年、ブログ三昧というわけには、いかなかったけれども、

自分なりに書けたと思います。つたない文章でしたが、興味を示して

くれた方がいることに本当に感謝いたします。

2009年もなるべくですが、自分の出来事を

発信していきたいと思います。

posted by チュッキー at 17:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

走ってます♪

ジョギングを再開しました。

7月から走り初めたのだけど、8月末には走ると

膝が痛くなってしまいました。

一ヶ月半休養(走らない)をして、今日走ってみました。

結果、3Kを何事もなく走れました。

たった、3Kだけど、痛くなかったのでOKです。

プロのスポーツ選手とかも、故障すると”全治何ヶ月”とか聞くけど

本当、なんですね。

実感することは、たとえ怪我だとしても、体験と蓄積されるので

やって見ることは大切であると改めて思いました。

ジョギングに限らず、これからも色々と挑戦してみたいと思います。


タグ:ジョギング
posted by チュッキー at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

ついに登場か噂の"Macbook"?

米Apple社、1000ドル以下のノートブックを発売か:「リーク写真」も

米Apple社は10月9日(米国時間)、「The spolight turns to notebooks」(スポットライトはノートブックに)という思わせぶりなキャッチコピーが書かれた招待状を報道機関に送った――あらゆる事前情報からして、1000ドル以下の『Mac OS』搭載ノートブックがリリースされる可能性は高そうだ。


この記事を読みますと、いろいろな憶測が飛び交っているようですが、
どちらにしろ、でることは間違いなさそうです。

それにしても、Appleのイベントは、わくわくさせますね。

出る前の期待感を増幅させ、革新的なアイテムを登場させるところには

感服します。

さあ、14日を楽しみにしましょう。


タグ:MacBook
posted by チュッキー at 19:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

アウトドア系ブランドがに人気?

こんな記事を見つけました。

原宿に続々オープン。復調の兆しを見せる、アウトドアブランド業界の今


各地で行われている野外フェスティバルの盛り上がりや富士登山ブームを背景に、若者たちの間で、アウトドアブランドの人気が再沸騰している。東京・原宿に今夏相次いでニューオープンしたアウトドアブランド、グレゴリーとマムートの取り組みを追った。


私も、アウトドアブランドをよく愛用しています。
いまは、「Patagonia」が好きで、気に入ったものは、購入します。(ちょっと高いけどね。)
先日もぶらりOshman'sに入ると、目に入って、購入しかかりました。
その時は、購入しなかったのですが、一回気に入ると買わないと気が済まないたちなので・・

その時、結構、店内賑わっていました。

それがあって、記事を読んだので気になりました。

アウトドアブランドを愛用しているので、なるべくブームになることは避けたいのが本音です。
タグ:アウトドア
posted by チュッキー at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

UbuntuにWordPressをインストール

ローカルでWordPressを使用するため、PC(Ubuntu)にインストールしてみました。
apache2,php,mysqlをインストールした後、
mysqlにユーザーとデータベースを作成し、
Wordpressのwp-config-sample.phpにユーザー名、データベース名、パスワードを入力し、wp-config.phpで保存しました。
ローカルでアクセスしたところ、WordPressのインストール画面があらわれました。
意外とすんなりいきました。

しばらくWordPressで遊べそうです。
タグ:ubuntu WordPress
posted by チュッキー at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CEATEC2008

9月30から10月4日まで幕張メッセで行われていた、「CEATEC2008」に行ってきました。

今年は、目玉になる製品の紹介は少なかったのですが、多くの人で賑わっていました。

私の注目した製品は、プラズマテレビのPIONEER製の「KURO」シリーズです。このKUROは綺麗に鮮明に映像を映し出しているのとクロというとおり
黒の表現が素晴らしいことがあげられます。

ちょっと欲しくなってしまいました。

CEATECは閉幕してしまいましたが、KUROの体感イベントが東京ミッドタウンが行われます。予約制ですので、申し込んでみてはいかがですか。

http://pioneer.jp/




タグ:家電
posted by チュッキー at 10:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

J-WAVE20周年

日ごろ、よくラジオを聴くのですが、とくにJ-WAVEを愛聴しています。

思えば、一時期、聞かなくなってしまった頃がありました。

J-WAVEは洋楽しか流していなかったのですが、邦楽に手をつけた頃です。10年前でしょうか。

J-WAVEも終わりだとそのときは思いました。

今は、洋楽が10年前に比べ、つまらないです。邦楽の方が良いと感じてしまうときもあります。J-WAVEも敏感にそれを感じていたかも知れませんし、単に邦楽を聴くリスナーを取り入れたかったのかも知れません。

どちらにしろ、

これからも良い選曲してくれることを期待し、また、ナビゲータの質も上げて欲しいと思います。

そんなJ-WAVE、20周年おめでとう。
タグ:ラジオ
posted by チュッキー at 22:41 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

久々のUPの理由

久々に昨日、ブログに投稿しました。

その久々の理由としては、

1.ブログの更新が途切れると、なかなか続けることは、難しいものであった。日課にすることが肝心かも

2.レンタルサーバーを借りて、WordPressでブログを立ち上げたものの、アクセス数がまったくあがらず、更新も続かなくなり、サーバーのレンタル料を払うのも、億劫になってしまったことで、期限切れで廃止になっている。

このの二つがほとんどの理由です。ネタがあっても書く気にならないこともありましたが
ここにきて、また、書く気になってきたので投稿します。

ブログを書く気になった理由はまた今度。
タグ:WordPress
posted by チュッキー at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

