2011年08月31日

無線LANルーターを交換する経緯

iPhoneのairplay機能をよく利用する。

しかし、airplayでradikoを聞いていると途切れていずれとまってしまう現象が続いた。

この現象は以前、用いていたAirMac extremeの時も起きていた。

radikoのサーバー側の問題と考えていたが、どうも違うようだ。

なぜなら、iPhoneのiPod機能でairplayを使用しても起きるのだ。

これでは、明らかにローカル側の問題と言わざるを得ない。

思い切ってルーターを替えてしまおうということで

ルーターを探す旅に出た。

調べていくうちに、NECのAtermシリーズが人気らしいということが判明した。

その中でも、WR8700NがNECのフラッグシップモデルが人気だ。

発売から1年以上立つが根強い人気だ。

ブログもたくさん書かれている。

あまり悪い情報も少ない。

ということで購入するルーターが決定した。Aterm WR8700Nだ。

タグ:WR8700N
posted by チュッキー at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

スパイダー出没との戦い

1000000042

今日は隅田川の花火大会ですね。

特に行く予定はありません。天気も悪いし。

そんな愚図ついた天気が続き、

クモ(スパイダー)が続々と自宅に出現。

とくに悪さはしませんが気分がよくないので

格闘しました。

なにしろすばしっこい、

イエグモとかいいましったけ?

さすがスパイダー本物です。

殺虫剤までは使いたくないのでしばらく格闘がつづきそうです。
posted by チュッキー at 15:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

NHKスペシャル「新エネルギー覇権争奪戦〜日本企業の闘い〜」を録画→視聴しました。


昨日から表題の番組をみていました。

震災後のエネルギー問題に焦点をあて、各国の戦略を追って編集していました。

やはり、アメリカ西海岸の企業、先を見据えた事業を展開しています。

詳細については割愛しますが、

西海岸には新しい企業が生まれる文化があります。

この点はアメリカを見習うべきでないでしょうか。

どうしても日本は創業何年と信用を結びづけがちです。

あたらしい企業に投資する文化がないのでしょう。

今の若い人は投資する文化をつくりだし、新しい日本を立て直す気持ちで

いてほしいものです。

そんな期待を込めつつ、自分も新しい文化を創る気持ちで

やる気持ちです。

また、アメリカ西海岸の企業文化について調査必要ですね!


NHKスペシャル リンク
posted by チュッキー at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱりFREEがいいね

1000000038

禁酒中の私。

そんな中大活躍なのが

KIRIN「FREE」ノンアルコール飲料です。

ビールを飲んでいるのを錯覚してしまいそうになります。

味もビールです。

そのほかのノンアールコール飲料を飲み比べましたが

わたしにとってがこれが一番飲みやすい。

これがあれば私は満足できます。


大縛りの禁酒ではないので、たまにアルコールも取ります。

夏も終盤ですが暑い日にはやっぱりビールが飲みたいですね。

そんな夏にFREEでした。
posted by チュッキー at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カレーを作る


今日のランチは手作りカレー。

SB食品のカレー粉でつくりました。

夏カレーとは言えないものの

なすとポークのカレーとでもいいましょうか。

急遽だったので

香辛料がなく、

ドライバジルを加えました。

香り付です。

味につきましては、まあまあと言ったところです。

本当はスープカレーが好きなのですが都合上とろみがあるカレーにしました。

もっと研究の余地があるので、

カレー作りを趣味にできればと思います。

posted by チュッキー at 15:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

自分でやらないことはなにを生む

気づいたことがある

「自分でやらない」ただこれだけ

人に任せる

自分は作業員にならない

任せることも必要

任せることで、その人の才能を生かす。



仕事の丁寧なひと、

人付き合いの得意なひと

真面目なひと

仕事がはやいひと

えがうまいひと


とそれぞれの個性がある。

その個性を引き出すことで

類希なる力がでる。結束力がます。

さらに大きな力になる。わたし一人ではかなわない力になる。

仕事がくる。

つまり、

自分を中心とした個性の輪をつくることで

雇用をうみ、生活を助ける。

仕事がくる。

循環社会を形成する。

これこそ社会貢献だ。

そんな仕事人をめざす。
タグ:社会貢献
posted by チュッキー at 20:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

夏なのにミネストローネのスープパスタ作った

夏を如何お過ごしでしょうか。

大雨の影響か最近涼しい日が続いていましたが、

また暑くなってきましたね。

そこで、暑い日には暑いものをということで

「ミネストローネのスープパスタ」をつくってみたよ♪

使用したミネストローネはキャンベルの缶です。



パスタはシェルをつかいました。

一缶3人前をたいらげました。大盛り(笑)



しかし、あつい。汗だくです。

塩加減が難しく、塩をかけながら味をみて

食べました。味はまあまあかな。

タグ:キャンベル
posted by チュッキー at 19:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

おつかれさま3GS

http://www.flickr.com/photos/24254143@N05/6004796183/in/photostream

2年前の6月にiPhone3GSをソフトバンクにて契約購入に至りました。
現在はもっぱらradiko再生機と化しています。
そんなiPhone3GSですが、iPhone4に出番を奪われ、
2年縛りも解除に至った訳で、解約に至りました。
今後もradiko再生機として活躍していきます。
おつかれさまでした。
タグ:iPhone3GS
posted by チュッキー at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

